忍者ブログ
東京ヤクルトスワローズの話題を取り扱っています。試合の感想やら思うところを書いています。ファン歴は今年で21年目に差し掛かりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は先発が1枚足りないスワローズにとってはありがたい5試合です。

まず広島戦ですが、スワローズの先発は昨日書いたとおりですが、広島はイマイチ読めない・・・。黒田投手が中4日で回っているみたいで、おそらくは、佐々岡、大竹、ロマノの3投手ではないかと思っています。って順番はどうなるか分かりませんが(汗

要注意なのは大竹投手でしょうか。どうにもスワローズが苦手としているだけに、ここが勝負どころだと思います。特に今は打つほうが低迷しているので、比較的投手力の弱い広島戦で復活して欲しいものです。広島攻略の為にはとにかく先発を引きずりおろす事でしょう。

次の阪神は下柳、井川の両投手かなぁ・・・?それとも井川投手が来ないでオクスプリング投手がくるやら。こちらはいっぱいいてうらやましいと言うか何と言うか。

最後に、古田監督オールスターファン投票1位オメデトウゴザイマス!!そろそろ先発マスク、かぶって欲しいですけど、週末までは体調的に難しいのかなぁ?
PR
明日から管理人、社会復帰ゆえに日記は3連戦毎と言ったらいいやら、カード毎と言った方がいいか・・・?とりあえずはカード毎に書く事にします。何やら、こちらに移って毎日書いてたら負けが混んできたので、自分だけでも流れを変えようかなと・・・。交流戦後に燃え尽きるのはロッテだけじゃないんだなぁ↓↓

まぁそれはさておいて、横浜戦、1勝2敗でしたが表ローテと当たるという事である程度は想定していました。この6連戦も多分厳しいだろうとも予想していたので、よく善戦したと思います。

ただ勝てる試合を落としてはいけないわけで、それがこの横浜戦では初戦。中日戦では3戦目でしょう。想定内で片付ければそれまでですが、想定外の勝ちを拾いに行かないとやっぱり首位にはなれないんでしょうなぁ。

今日は今日とてラミレス選手が幸先よく2点タイムリーを打って4番の仕事をしたと思ったんですが、結局それだけで終わってしまいました。ゴンザレス投手は幸いにもベイスターズに相性がいいから勝ったようなもので、プロ入りしてから2回目かな?その先発投手から2点しか取れないとはちょっとプロとして恥の意識を持って欲しいものです。

本当であればプロの洗礼を浴びせるべきなのに、抑えられては話になりません。あと木田投手、クローザーでなくセットアッパー向きだと思います。もうちょっと使う場面、楽な場面に投げさせた方がいいんじゃないかと思います。

そして来週5連戦でホント助かったなぁ・・・。
とりあえずスワローズ側の予想先発は、火曜日から順に、
藤井、丸山貴、石井一。
秋田2連戦は石川、ゴンザレス。
と言ったところでしょうか?明日一応展望編を書きたいなと思います。
まぁ高井投手とか木田投手を責める人もいるかも知れませんが、何よりも石井一投手でしょう、今日の敗因は。

どうして初回に4点もらっておきながらイキナリ1失点。3回に3失点で貯金を全部吐き出して、挙句の果てにまた勝ち越してもらっても1点取られるし。

一応メジャーに行ったんならもう少し何とかして欲しいです。しかも自分でエラーもするし。

思えば交流戦2ケタ得点で勝ちまくりましたが、あれって不思議の勝ちだったんでしょう。簡単に言うとまぐれといったらいいのやら。

今のスワローズに足りないのは投手力、守備力でしょうなぁ・・・。5点以上取って負けるのは守備力が弱い以外の何者でもありません。現状のスワローズのセンターラインが弱すぎです。監督も体調が良くないらしく、自ら試合に出て悪い流れを戻すってわけにも行かないみたいですし、おそらく明日勝てなければ再び嵐(=低迷期)に入るかも知れません。
延長で負けてしまったので、書く事は無いですが・・・↓↓

まぁ敗因は木田投手の油断もそうなんですけども、三木選手の走塁ミスが全てでしょうな。9回裏、あんなミスさえしなければサヨナラで勝ってたかもしれないというのに、コーチと三木選手の確認作業がうまく行かなかったのが全てだったと思います。

まぁ木田投手もたまには・・・といいたいところですが、打たれた相手が相手だけに今日ばかりはちょっと・・・。

スワローズも移籍組に頼りすぎていると、どこかの移籍組が半分以上を占めているオーダーを組んで9連敗しているチームみたいにガタガタになってしまうんじゃないかと心配です。まぁ移籍組悪いというのではなくて、バランスだと思います。

明日からは横浜戦。表ローテとぶつかるだけに心配です。最低でも勝ち越し、これを常に念頭に入れて戦って欲しいです。その為には、監督、そろそろマスク、先発でかぶって下さい!お願いします・・・。

せっかくオールスターでファンが選出してくれているのですから、ファンは監督がプレーする所も見たいんです。
今日の先発は丸山貴投手と、佐藤充投手の先発でした。

ヤラレタな・・・と思って初回井端選手から2ランを浴びた丸山投手を見て思いました。打たれたのはアウトコース高めのストレート。低めコントロールを間違えた結果という事で、これは立ち上がりが苦手だという彼の反省すべき失点だと思います。もう一工夫して立ち上がりをしのぐ方法を考えて欲しいで鵜す。

近年の野球は上位打線にいきなり攻撃的な打者を置く傾向があり、スワローズであればリグス選手。今日であればたまたま戦力が欠けていたので奈良原選手が2番、井端選手が3番と、初回で一気に決めてしまおうという風潮が出ている感じがします。

あれでも2ラン1本でよく済んだとこのバッテリーにまず収穫です。しかしながら丸山投手を降板に追い込んだウッズ選手との対戦は、これは先輩福川捕手にも責任があるでしょう。初球だか3球目まではボールのストレートなどをうまく使っていた感がありますが、あとは打たれるまで全部カーブ。こりゃ、相手は球界1.2を争うパワーヒッター、これだけ投げれば目が慣れるに決まってます。

結局打たれたのはカーブでした。どうも古田監督がやってた、やたら同じ球種を立て続けに投げ続けて、最後の最後でフォーク使ったり、ど真ん中のストレート使って見逃し取ったりと、意表のあるリードと言ったらいいのか、相手目線を上下させたりと、一点に集中させないような配球をして欲しいです。

人って左右の動きに強くても上下の視野に関しては狭いように出来ているらしいですし。

昨日特集やってましたが、木田投手がセギノール選手相手に4つ連続フォークを投げて、2つ空振り取った後、3つ目はファールだったか?4つ目はコースは悪くないけれど被弾したシーンが出ていました。この1球で交流戦Vを逃す結果となりました。あのときの捕手も福川捕手でした。

最初3球まではいい感じで攻略できていたと思います。しかし4球目もまったくと言っていいほど同じような場所、それも外角に投げれば、相手は外国人選手。長い腕を伸ばせば届くような場所に投げたら、そりゃアウトですよ・・・。3ランで逆転・・・。

本人は狙った場所に投げれたけれど、狙われて行かれたという事で、配球の観点からはインコースに速いボールを見せて、もう1球あとは相手打者の足の動きをみて、もう一つ内側へ投げるか、フォークで締めるか、捕手目線で行けば慎重さが足りなかったんじゃないかと思っています。

しかしながら、交流戦で1位を取ったロッテはもう燃え尽きている状態で昨日まで4連敗。スワローズは調子悪いながらも5割での推移で、順位もジリジリと上げています。スワローズ2位でよかったぁ・・・。1位だったらロッテみたいに順位が一気にBクラス転落するところでした。

余談が過ぎましたが、結論に入ると、打つ方は相手投手が打てても連打を絶対に打て無さそうな雰囲気だし、こちらはこちらで丸山投手だし、奇跡でも起きないと荷が重いと思われた試合なので、ある程度は想定済みでした。

明日は多分ガトームソン投手、去年中日キラーだったので、是非中日に勝って、この3連戦勝ち越して欲しいと思います。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
午後ティー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]