忍者ブログ
東京ヤクルトスワローズの話題を取り扱っています。試合の感想やら思うところを書いています。ファン歴は今年で21年目に差し掛かりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から管理人、社会復帰ゆえに日記は3連戦毎と言ったらいいやら、カード毎と言った方がいいか・・・?とりあえずはカード毎に書く事にします。何やら、こちらに移って毎日書いてたら負けが混んできたので、自分だけでも流れを変えようかなと・・・。交流戦後に燃え尽きるのはロッテだけじゃないんだなぁ↓↓

まぁそれはさておいて、横浜戦、1勝2敗でしたが表ローテと当たるという事である程度は想定していました。この6連戦も多分厳しいだろうとも予想していたので、よく善戦したと思います。

ただ勝てる試合を落としてはいけないわけで、それがこの横浜戦では初戦。中日戦では3戦目でしょう。想定内で片付ければそれまでですが、想定外の勝ちを拾いに行かないとやっぱり首位にはなれないんでしょうなぁ。

今日は今日とてラミレス選手が幸先よく2点タイムリーを打って4番の仕事をしたと思ったんですが、結局それだけで終わってしまいました。ゴンザレス投手は幸いにもベイスターズに相性がいいから勝ったようなもので、プロ入りしてから2回目かな?その先発投手から2点しか取れないとはちょっとプロとして恥の意識を持って欲しいものです。

本当であればプロの洗礼を浴びせるべきなのに、抑えられては話になりません。あと木田投手、クローザーでなくセットアッパー向きだと思います。もうちょっと使う場面、楽な場面に投げさせた方がいいんじゃないかと思います。

そして来週5連戦でホント助かったなぁ・・・。
とりあえずスワローズ側の予想先発は、火曜日から順に、
藤井、丸山貴、石井一。
秋田2連戦は石川、ゴンザレス。
と言ったところでしょうか?明日一応展望編を書きたいなと思います。
PR
まぁ高井投手とか木田投手を責める人もいるかも知れませんが、何よりも石井一投手でしょう、今日の敗因は。

どうして初回に4点もらっておきながらイキナリ1失点。3回に3失点で貯金を全部吐き出して、挙句の果てにまた勝ち越してもらっても1点取られるし。

一応メジャーに行ったんならもう少し何とかして欲しいです。しかも自分でエラーもするし。

思えば交流戦2ケタ得点で勝ちまくりましたが、あれって不思議の勝ちだったんでしょう。簡単に言うとまぐれといったらいいのやら。

今のスワローズに足りないのは投手力、守備力でしょうなぁ・・・。5点以上取って負けるのは守備力が弱い以外の何者でもありません。現状のスワローズのセンターラインが弱すぎです。監督も体調が良くないらしく、自ら試合に出て悪い流れを戻すってわけにも行かないみたいですし、おそらく明日勝てなければ再び嵐(=低迷期)に入るかも知れません。
延長で負けてしまったので、書く事は無いですが・・・↓↓

まぁ敗因は木田投手の油断もそうなんですけども、三木選手の走塁ミスが全てでしょうな。9回裏、あんなミスさえしなければサヨナラで勝ってたかもしれないというのに、コーチと三木選手の確認作業がうまく行かなかったのが全てだったと思います。

まぁ木田投手もたまには・・・といいたいところですが、打たれた相手が相手だけに今日ばかりはちょっと・・・。

スワローズも移籍組に頼りすぎていると、どこかの移籍組が半分以上を占めているオーダーを組んで9連敗しているチームみたいにガタガタになってしまうんじゃないかと心配です。まぁ移籍組悪いというのではなくて、バランスだと思います。

明日からは横浜戦。表ローテとぶつかるだけに心配です。最低でも勝ち越し、これを常に念頭に入れて戦って欲しいです。その為には、監督、そろそろマスク、先発でかぶって下さい!お願いします・・・。

せっかくオールスターでファンが選出してくれているのですから、ファンは監督がプレーする所も見たいんです。
今日の先発は丸山貴投手と、佐藤充投手の先発でした。

ヤラレタな・・・と思って初回井端選手から2ランを浴びた丸山投手を見て思いました。打たれたのはアウトコース高めのストレート。低めコントロールを間違えた結果という事で、これは立ち上がりが苦手だという彼の反省すべき失点だと思います。もう一工夫して立ち上がりをしのぐ方法を考えて欲しいで鵜す。

近年の野球は上位打線にいきなり攻撃的な打者を置く傾向があり、スワローズであればリグス選手。今日であればたまたま戦力が欠けていたので奈良原選手が2番、井端選手が3番と、初回で一気に決めてしまおうという風潮が出ている感じがします。

あれでも2ラン1本でよく済んだとこのバッテリーにまず収穫です。しかしながら丸山投手を降板に追い込んだウッズ選手との対戦は、これは先輩福川捕手にも責任があるでしょう。初球だか3球目まではボールのストレートなどをうまく使っていた感がありますが、あとは打たれるまで全部カーブ。こりゃ、相手は球界1.2を争うパワーヒッター、これだけ投げれば目が慣れるに決まってます。

結局打たれたのはカーブでした。どうも古田監督がやってた、やたら同じ球種を立て続けに投げ続けて、最後の最後でフォーク使ったり、ど真ん中のストレート使って見逃し取ったりと、意表のあるリードと言ったらいいのか、相手目線を上下させたりと、一点に集中させないような配球をして欲しいです。

人って左右の動きに強くても上下の視野に関しては狭いように出来ているらしいですし。

昨日特集やってましたが、木田投手がセギノール選手相手に4つ連続フォークを投げて、2つ空振り取った後、3つ目はファールだったか?4つ目はコースは悪くないけれど被弾したシーンが出ていました。この1球で交流戦Vを逃す結果となりました。あのときの捕手も福川捕手でした。

最初3球まではいい感じで攻略できていたと思います。しかし4球目もまったくと言っていいほど同じような場所、それも外角に投げれば、相手は外国人選手。長い腕を伸ばせば届くような場所に投げたら、そりゃアウトですよ・・・。3ランで逆転・・・。

本人は狙った場所に投げれたけれど、狙われて行かれたという事で、配球の観点からはインコースに速いボールを見せて、もう1球あとは相手打者の足の動きをみて、もう一つ内側へ投げるか、フォークで締めるか、捕手目線で行けば慎重さが足りなかったんじゃないかと思っています。

しかしながら、交流戦で1位を取ったロッテはもう燃え尽きている状態で昨日まで4連敗。スワローズは調子悪いながらも5割での推移で、順位もジリジリと上げています。スワローズ2位でよかったぁ・・・。1位だったらロッテみたいに順位が一気にBクラス転落するところでした。

余談が過ぎましたが、結論に入ると、打つ方は相手投手が打てても連打を絶対に打て無さそうな雰囲気だし、こちらはこちらで丸山投手だし、奇跡でも起きないと荷が重いと思われた試合なので、ある程度は想定済みでした。

明日は多分ガトームソン投手、去年中日キラーだったので、是非中日に勝って、この3連戦勝ち越して欲しいと思います。
とりあえず移転を前倒します。

今日はちょっと予想外の朝倉投手の先発でした。一方のスワローズは藤井投手。立ち上がりが不安なだけにヤバイかと思いましたが、今日の藤井投手は立ち上がりからいい感じで、今季初じゃないかなぁ・・・?ストレートで140キロ台がでたのは。

4回に失点するも7回までゼロに抑える好投。4回の1失点もさらに1死満塁をしのぎ、6回も2死ながら満塁をしのいだので、よく粘ったと思っています。

打つ方ではまず、岩村選手の3塁打を足がかりに、このところ好調、中日戦で相性のいいラミレス選手が期待通りにタイムリーを打って同点に追いつきます。

その後ラロッカ選手がエラーで出塁、宮出選手もヒットで続いて2死満塁で、なんと大原選手に4回だというのに土橋選手を出して勝負をかけます。結果失敗だったので、流れが変わらないかと心配でしたが、5回には米野捕手のヒットを足がかりに、リグス選手のタイムリー

6回にはラミレス選手の3塁打にエラーが絡んで3点目を取ります。

8回は木田投手がヒット1本打たれるもゼロに抑えて、9回には再び驚く継投を見せます。花田投手が1人奈良原選手を抑えて、最後まで行くのかと思いきや、今日登録された田中充投手がこれまた1人渡辺選手を抑えて、これも引っ張るかと思ったら、館山投手が出てきて、最後英智選手を抑えてゲームセットとなりました。

勝ちは藤井投手でした。

これは選手に記録を捨ててもらい、何が何でも勝ちに行くと言う姿勢を見せたのでしょう。それにしても高津投手、出せないほど今不調なのやら、その辺が心配です。まぁ吉川投手が抹消されて、高津投手がそのままだから、そんな事はないんでしょうけれど・・・。

まぁ何はともあれ初戦を取れてよかったです。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
午後ティー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]