忍者ブログ
東京ヤクルトスワローズの話題を取り扱っています。試合の感想やら思うところを書いています。ファン歴は今年で21年目に差し掛かりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の中日戦は2勝1敗の勝ち越しでした!

石井一投手で負けたのはやや誤算でしたが、ゴンザレス投手が相性がいい事もあって、8回まで2失点の力投を見せてくれます。現状で完投できそうな投手はこのゴンザレス投手しかいないのかなぁと思っています。

おそらくスワローズで一番タフな投手かも知れません。

そして今日は石川投手がエラーなども絡んで不運な面もありましたが、6回3失点(自責点は1)という好投を見せてくれて、とうとう5年連続の2ケタ勝利を果たしました。

正直石川投手という事であまり期待はしていなかったですが、今日の勝ちは、川上投手を打ったと言う点でも大きいと思います。ラミレス選手は昨日3ランを打っていることと、川上投手を打っていることから警戒されていましたが、福川捕手の満塁ホームランが効いたと思います。

ん~・・・正捕手争い、どうなるやら。個人的には打の福川、守の米野と言う感じで見てはいましたが、このところ米野捕手の悪送球などエラーが目立つ感じです。

まぁレギュラーとして今まで試合に出た経験が無いから仕方ないと言われたらそれまでですが、今が一番の試練時と思って、福川捕手を常にベンチに置けるような状況を作れればスワローズの黄金時代が再び始まるのではないでしょうか?

岩村選手がどっか行ってしまったら、サード福川なんてシーンも見られるかも知れません。
PR
というのは6連勝目の話です。

今日は広島に敗色濃厚。という事で今週は4勝1敗でしょうなぁ。まぁ横浜に3タテ出来たのは良かったですけども、信用できる投手があまりいない以上、どうしても打ち合いに勝たないと勝てるわけもなく、鎌田、松井の両投手ではちょっと荷が重すぎたのかなと思っています。まぁ不運なイレギュラーもあったんですけどもね。

打つ方はあまり心配はしていませんが明後日からは中日戦。五十嵐投手をファームに落として藤井投手を上げて中継にでも使って欲しいです。ゴンザレス投手とガトームソン投手なら中4日で回せるから、先発投手は5人も居れば大丈夫でしょう。残りも少ない事だし。

って鎌田投手があまりアテにならないようなら、川島投手がファームで100球投げた事を考えると、入れ替えっていう可能性もあるんでしょうけれどもね。

高井投手は相変わらず綱渡りなピッチングだし。

色々情報を仕入れている中で、立命館大の左腕金刃投手が希望枠でスワローズに入る可能性が出てきたので、とりあえずは左腕投手の補強、底上げを急いで欲しいものです。
まずは第1戦。石井一投手の先発で始まりましたが、球数は多かったけれども落ち着いていた感じでした、最近の石井投手は負けないので不敗神話を信じて今いたら、見事に勝利となりました。

2日目。ゴンザレス投手は横浜戦今年に限っては相性悪いのか・・・?今回も4失点ですが、6回まではゲーム作ってくれたので上出来です。
最後高津投手が締めたのは、プロ入り300セーブも達成して欲しくないでしょうか??うちは日本では誰も打ち立てられない記憶だと思います。

今度は広島ですかなぁ・・・。藤井投手、日曜日に投げないんだろか?
今週は予想に反して中日に2勝1敗と勝ち越し、広島戦は1勝1敗。まずまずの1週間だったと思いますが、やはり今年のスワローズは勝てる試合をかなり落としているからイマイチ波に乗れないと思います。

まず中日戦の1敗はエラーが5つもあったという事で高津投手がとんだトバッチリを受けて、最後五十嵐投手が打たれるべくして打たれて負けた試合でした。その後よく中日に2つ勝てたなぁと思っています。

個人的にはその影にはラミレス選手が川上投手他、中日戦に相性がいいので、彼の前にランナーを貯めれば勝てるパターンが多いんじゃないかなと思っています。

もう一つは今日もセーブを挙げましたが、高津投手がここへきて本領を発揮し始めたことも大きいと思います。

先週だったか東京ドームでの巨人戦見てましたが、開幕当初は抑えられなかった左打者にも打たれなくなった事が大きいんじゃないかと思います。あのカーブとストレートのコンビネーション。緩急差は多いときで50キロはあるかな?

シンカーはおそらく体力の衰えからか球数は大幅に減った感じですが、あの遅いカーブを操れると言うのは非常に打者にとって有効ではないかと思います。見た感じ、ストレート3割、カーブ3割、スライダー3割。シンカーやチェンジアップが1割といった感じでしょうか?

今年のスワローズは投手力が圧倒的に不足して負けが込んでしまいましたが、現状はゴンザレス・ガトームソンの両投手が使える上に、高津投手が好調だと言うことを考えると、シーズン終盤の巻き返しに十分期待できるのではないかと思います。
藤井投手と入れ替わってようやく石井弘投手が昇格しましたが、まだまだ本調子とは言えない感じでしょうか。しかしこんなケガばっかりで本当にメジャー球団が獲得に動くのやら、疑問です。

おそらく彼の移籍に関してはFAまで立ち消えになるんじゃないかなと思っています。それにしても藤井投手、ふがいない感じです。

そして藤井投手に代わって先発に名乗りを上げたのはある程度は予想通りでしたが、鎌田投手でした。今季先発はまるっきり初めてという事で5回無失点でも降板となりましたが、もう少し長いイニング持つようになれば、先発ローテの立て直しが容易になるんじゃないかと思います。

あとはまだまだ先発が1枚~2枚足りないので、松井投手か坂元投手の名前が挙がるでしょうけれど、昨日2人ともリリーフは芳しくなかったあたりが何ともはや・・・

明日からの巨人戦の予想先発としてはガトームソン、石井一投手までは予想できますが、あと1枚足りないんですねぇ・・・おそらく弥太郎君が3戦目に行くんじゃないでしょうか?というか、願望ですけどね。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
午後ティー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]